

通貨安の影響

最後の日記を振り返ってみると・・・ほぼ2年空いてしまっていました(笑)

多忙な毎日と少々の体調不良も相まって、あっという間に月日が過ぎておりました。

その間、国内はちょこちょことあちこち移動していたのですが、先週久しぶりに国外に出てきました。といっても近くても行ったことの無かった、お隣の韓国、ソウルなのですが。

まず、寒かった(笑)最高気温が氷点下の日もザラで、日本のように風が強くない分まだマシなのですが、肌を刺すような寒さでしたね。

そして久々に日記を書こうと思った一番の理由、これが書きたかったんです!

帰国日、滞在していたホテルから空港に向かうリムジンが、なんとつい数日前に、ミッション・インポッシブル・ゴーストプロトコルのプロモーションでソウルに来ていた、トム・クルーズが乗ったリムジンだったんです!

すかさずドライバーに、「トムはどのシートに座ったの」と訊き、やはり座ってしまいました(笑)

これが今日一番書きたかったことなのですが、これだけでは単なるミーハーで終わってしまいますので、ソウルで見てきた現状を書きたいと思います。

当時まだ北朝鮮の事件前でしたので、厳戒態勢は無かったのですが(ソウルと北朝鮮は意外と近いんです)、何より感じたのは政府が取るウォン安政策の実態です。

もともと国際競争に勝ち、輸出を増やすためのものなのですが、思惑どおりLGやサムスンの製品は世界各国で売れ、輸出企業は潤いました。また、外国人観光客、特に日本人向けの小売店の一部も売り上げは増えました。(韓流ブームはまだ続いていました)

しかし、ほとんどの小売店、商店街、露店は、通貨安の煽りをもろに受け、ギリギリの生活を余儀なくされている状態のように見えました。海外から仕入れた商品を国内で売るからです。
実際に聞いてみると、やはり「ウォンが安いから大変だ」という声が聞かれました。

ここで思ったのが、日本がこうなる日がそのうちやってくる可能性が高いという危惧です。
今はユーロ危機、ドル安、新興国通貨安で消去法により円が買われ高くなっていますが、日本経済の内情が公になり各国から一斉に円が売られる事態になってくると、急激な円安になる可能性は充分に近いうちに起こりうると思っています。

TPPの参加により、輸入品の関税が撤廃されても、為替差で価格がプラマイゼロかプラスになる品目も出てくるかもしれません。

円高の今、輸出産業はどんどん海外に流出して国内が空洞化していますが、これが逆流する訳です。

このあたりの日本経済のシナリオ本はいろいろと出ていますが、私たちが今後、経済上生き残るためにできることは・・・
やはり資産をいくつかの通貨に分けて持っておく、ということでしょうかね。

このあたりを強く感じてきました。


テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

番外編・オーシャンとは

 私の地元・福岡市西区のマリノアシティにある大観覧車。台湾の企業へ売却され、まるごと台湾に移設だそうです・・・

せっかく日本一の直径を誇る(東洋一だったかも)観覧車で、地元のシンボルのひとつでもあったため残念です。

今月いっぱいの営業だそうで、近い方は記念に乗り納めをしておきましょう。



続きを読む

テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
