スポンサーサイト


あれ!?ぼくの預金は??

 「持たず、作らず、持ち込ませず」 の非核三原則。

日本が世界に宣言している象徴であり、「よい子の社会科」でもそう習いましたよね。

 ところが、核兵器を積んだアメリカの艦船や航空機が日本に立ち寄ることを、日本政府は黙認するという「密約」があったことを、元外務次官が実名を公表して証言されていました。

 「政府は、国民を欺き続けて今日に至っている。首相が腹をくくればいいだけの話だ」とも。

 
 まずはその勇気・正義にスタンディングオベーションです。

そして私たちは改めて、政府は本当のことを言わない・信用できない・国民をばかにしている、という事を認識すべきだと思います。これが日本政府三原則です(笑)

 ちなみに政府はその「密約」について、もちろん否定しています・・・


 さて、昨日の続きです。
預金封鎖」・・・銀行などに預けた自分の預金が、一切引き出せなくなってしまう!?

 預金封鎖とは、言葉の意味としては一定の間、預金が引き出せなくなることです。

 たまに、「あの銀行はヤバイ」といった意味のニュースやデマが流れたせいでその銀行に預金している人が、一斉に自分の預金を引出そうと殺到するなどの取り付け騒ぎが起きた時に、経営健全と評価されるまで一旦銀行を閉めて騒ぎを抑えるということがありますが、今回書く預金封鎖は違う意味をもちます。

 ここに書く、最近何かと多く耳にするようになってきている(別に関心がない人は右から左へ受け流してしまっているのかもしれませんが)預金封鎖では、ある日突然政府により、金融機関などにある個人の預金が封鎖されてしまいます。

 いったい何のために・・・?なんと、国の財政が破綻寸前になった時に、政府がそうすることで各人のもつ財産を把握し、その財産に対して財産税という税金をかけるのです!しかもかなりの税率で。

その財産税を政府収入にあて、破綻から免れようとするのです。

 
 そして大概、もうひとつの国民の資産を把握する方法として、通貨切替などをした上で旧通貨を無効にして、その旧通貨を金融機関に回収させるという方法が同時にとられています。

 
 ・・・なんと理不尽で非常識な!!また登場しましたがズル賢くなったジャイアンです(笑)

 
 しかし実はこれ、実際過去に日本でも実施されていたのです。2度も。

 1度目は昭和2年で、これは当時の片岡蔵相の「渡辺銀行が破綻した」という失言をきっかけに、次々に銀行が休業・破綻に追い込まれてしまいました。(笑えない失言ですね)

結果的には日本の銀行全てで支払猶予(モラトリアム)が3週間にわたって実施されることで、なんとか収束しました。

 
 2度目!!

 これは昭和21年2月16日のことでした。夕方、突然ラジオでの発表にて、「金融緊急措置命令」と言う形で実施され、そのとき同時に新円切替も実施されました。
 
 発表の内容です。

 ●現在流通している紙幣の通用は翌月の3月2日限りとする。
 
 ●新紙幣と旧紙幣の交換は2月25日から3月7日までとし、交換限度は1人につき100円、それ以  上の旧紙幣は預金として封鎖。
 
 ●預金引出しは、1ヶ月につき世帯主300円、家族1人につき100円、給料の支払は1人につき500   円まで。
 
 ●3月3日現在で財産調査を行い財産税算定の基礎とする。

 
 このことは翌日の朝刊の1面に、

 「けふから預金封鎖 解除は財産税徴収後」 

の見出しで載りました。これで事実を知った人たちは、目玉が飛び出してそこから魂の抜けるような思いだったことでしょう。私も同志の友人から当時の記事のコピーを見せてもらい、衝撃でした!!

 「けふ」 って・・・そこじゃないか(笑)

元日銀マンが教える預金封鎖 (廣済堂文庫)元日銀マンが教える預金封鎖 (廣済堂文庫)
(2007/04)
本吉 正雄

商品詳細を見る


次回に続けます。



道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU



スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
