スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デフレ・エンダカ最強タッグ 2

 今日は久しぶりに何もアポイントが入っておらず、自宅でゆっくりと過ごすことができました。

こういう時間も良いですね。本を読んだりビジネスアイディアを練ったり、自分の時間を過ごせます。

また新しい書籍を2冊注文したので、明後日には届くでしょう。楽しみです。





 昨日の続きです。

日銀が9月の短観を発表しました。その結果・・・

企業の景況感を示す指数(DI)は大企業・中堅企業・中小企業すべて前回6月の調査に比べて改善していたのです!大企業と中堅企業の製造・非製造業では2四半期連続で!!

これだけ見れば、なんとか回復軌道に乗ったように見えますね。しかし、もう少し良く見ると、懸念材料はあちこちにあります。

例えば本年度の売上高見通し。
大企業製造業は、下半期には前年同期比プラスになると予測しています。それも、国内での売り上げではなく輸出の増加を見込んで。
となると、最近の急な円高ドル安は間違いなく逆風スランプです。

一方、大企業製造業を除くと、下期の売上高は前年同期比マイナスと予測しています。こちらのほうが堅いでしょう。

そこで、そこで、売り上げを減らさないために何をすべきか・・・値下げです!
人件費や材料費などのコストを切り詰め、利益も削って頑張ります。

1社が値下げをすると、競争相手の他社も値下げして対抗しなくてはなりません。外需がなくなったぶん、日本経済は供給が需要を上回った状態にあります。
買い手よりも売り手が多くて、いろいろな分野で企業は過当競争にあるといえます。

明日に続けます。

 最近こんなコミュニティを作りました。mixiユーザーの方はぜひご参加ください。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4551513
承認制ですがお気軽にどうぞ!

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/

 経営者のためのクラブ、GLOBAL PRESIDENT CLUBはこちら!!
http://www.global-president-club.com










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM INVESTMENT MACAU



スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

毎回拝見させて頂いています。

最近の円高ドル安に関しましても、僕が勤めている企業は輸出型企業なので、モロにその影響を受けています。この円高が、どこまで進むか気になっている所ではありますが・・・

Re: こんばんは

コメントありがとうございます。

今の円高は、世界に担ぎ上げられた虚像の円高ですよね。輸出産業が大きいうえ、ドル債を大量保有する日本は大損害です。

こんな時こそ、個人レベルでは外貨運用で稼いでおきましょう。
御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。