

現在の世界

今日は午前中はオランダ・スイスの関係の方とお会いし、午後は台湾関係の勉強会に行ってきた、ワールドワイドな一日でした。

スイスはやはりプライベートバンクの開設・ビジネスの展開、台湾はアジアの中でも学ぶべき歴史ということで、充実した一日を過ごしました。
もちろんそのあとは飲むのですが・・・日付が変わるギリギリの更新です(笑)




 2009年10月現在の世界経済は、一時期の底は脱出したにせよ、まだまだ先進諸国は予断を許さない状況にあります。
世界中の不動産・株式・様々な商品が、2007年の夏あたりの高値から比べれば、30%~60%以上の下落を見せました。 そして円高が続いたため、為替部分を加味すれば、日本円換算で計算すれば、なんと50%~80%値段が下がったことになります。アメリカなどは、しばらくは値上がりの見込みは薄いと思いますが、アジアの新興諸国は確実に値上がりはじめています。

 円高についてどうかと考えてみると、日本は世界の先進国の中で、最も、様々な問題を抱えているリスクのとても大きな国だと思うのです。これは前回までの記事で仔細を書かせていただきました。

 いつのタイミングで円安になってもおかしくない。そう思うのが正解です。
円が安くなったときには、日本に住まれ、日本円を持っている私たちは、海外でものや不動産を購入するときには、よりたくさんの日本円を使わなければ購入できないことになります。 ということは、今は日本人にとっては、海外に資産を移動し、投資の準備をするには格好のタイミングである。 そういえるのではないかと思うのです。
日本でサラリーを取っている日本人。これから入ってくるお金も日本円なのです。だからこそ、現在持っている資産。現預金。これを日本円以外のものに換えておくことが重要なのです。
 
 では具体的に、この不況下において何に投資をすればいいのか?これを考えてみることにしましょう。

 株式はどうでしょうか?  世界中の株式、これはまだまだ不安定な状況が続くでしょう。
中国やインドなどの新興国は、国自体が成長していますので、落ち着きを取り戻していき、先々は大きく成長していくことは確実だと思います。しかし株式投資をしだすと、毎日の株価の動きが気になり、仕事に手がつかないということが往々にしてあります。個人が投資を行うことは適しているとはとても思えません。

 原油や商品取引はどうでしょうか?  自らの資産を守る。という観念からいえば、個人が投資をするには規模が大きいものが多いです。そして価格の上下の動きも早く、投資のつもりが投機になってしまう。この恐れがありますね。
 
 不動産取引はどうでしょうか?  不動産というものは永遠に下がり続けるようなことはありません。どこかのタイミングで必ず市場は反転し、価格は上がっていきます。そして人口が増加している国。若い世代が多く、これから住宅需要が上がっていく国。所得が伸びている国。住宅普及率がまだまだ低い国。 これらの国では必ず不動産価格は上がっていくのです。しかし、金額の絶対額が大きい。この難点があります。

為替売買はどうでしょう?  FXと言われる為替証拠金取引が、日本でもとても流行りました。しかし大きな値動きがあるタイミングで、大多数の個人投資家は手痛い打撃をこうむったようです。 最初は少しずつ投資をしていたものが、何度かの取引で利益をあげたことによって、だんだん投資額が大きくなり、無理な投資を行うようになり、結果的に大きく損をしてしまいます。投資のつもりがいつしか投機に変わる。これも本人はわからなくなっています。

時代の先が読めない時だからこそ、無理のない確実な投資を心がけることが大切です。

では明日は いったい幾らのお金があれば安心して一生を過ごすことができるのか? このことについてお話したいと思います。

 
 労働収入と権利収入の違いがわかりやすく見れる動画です。
http://winwin2.net/matsushita/?md=79346d896ad68c38eff8b1d8d1d78a8a

 最近こんなコミュニティを作りました。mixiユーザーの方はぜひご参加ください。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4551513
承認制ですがお気軽にどうぞ!

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/

 経営者のためのクラブ、GLOBAL PRESIDENT CLUBはこちら!!
http://www.global-president-club.com










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM INVESTMENT MACAU





テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
