スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インカムゲインとキャピタルゲイン

 今日は子供と二人で風邪をひいてしまいダウン・・・昼夜の気温差のせいでしょうか。

時期が時期だけに、小児科のあとに自分の病院に行くも、二人ともインフルエンザではなかったので一安心です。

 こうした中おもしろいニュースが。中南米での仮想統一通貨「スクレ」の導入です。しかも来年から。

ドルに対抗する具体的な動きなのですが、これがアジアではなくすぐ隣で起きたこと、アメリカはどう出るのでしょうか。楽しみです。




 昨日の話ともつながりますが、私の現在の投資手法は、幸せに生活できる安定した収入。これに見合う金額が、安定して入ってくる形の投資を中心に行っています。
 もともとキャピタルゲイン狙いの投資が大多数占めていた投資を、インカムゲイン狙いの投資に変えています。
 資産額を増やそうと思えば、どうしてもキャピタルゲインを重視した投資になります。
しかし資産額の増加ということを気にしなければ、インカムゲインを中心に考えた投資手法が正しいのです。

キャピタルゲインとインカムゲインの違い

 キャピタルゲインとは値上がり益、売買差益のことを言います。不動産投資の場合、買った金額よりも高く売却でき、手数料を差し引いた差益の部分がキャピタルゲインとなります。
 そして株式取引や為替証拠金取引の場合も売買を行った差益部分がキャピタルゲインとなります。
 それに対してインカムゲインとは、毎月の安定的に入ってくる家賃、株式に対しての配当などです。

しかし残念なことに、今回の2008年以降の金融危機では資産の見直しは間に合わなかったのです。かなりの資金を本当の短期間で溶かしてしまいました。
(2009年にはいり、不動産市況が回復したため、ほとんどの目減り分は既に取り戻すこともできましたが(笑)。)
自らの持つ資産の中で、今回の市場の暴落に全く影響を受けなかったものがいくつかありました。タイやフィリピンで行っているインカムゲインを得るための不動産投資です。目的がインカムゲインを得ることなので、物件価格の上下は関係ないのです。毎月はいってくる家賃への影響。これはほとんど皆無だったのです。

この経験もあり、今後の投資についてはキャピタルゲイン狙いの不動産投資をほとんどやめ、インカムゲインを狙ったとした投資手法に集中することにしています。
これを決めたことで更にメリットもありました。投資や今後の生き方に対して、気持ちがすごく軽くなったのです。
普段、投資のことを書き、皆様にも説明をしているのですが、自らが投資のこととなると、分かっているつもりでいながら、資産額と言う、誘惑の罠にはまっていて、キャピタルゲイン狙いの投資にどんどんシフトしていたのです。それにより日々、毎日がどんどん窮屈になっていったのです。

 皆さんが洗練された投資家を目指す上で大事なポイントがもうひとつあります。
 
出るお金を押さえること。これは本当に基本的なことで大切なことです。いつも皆さんに言い続けています。余分な出費を徹底的に見直して押さえることをしていきましょう。
これは自らもそうなのですが、自らが関わる会社にも同じことが言えます。
それぞれの会社から、毎月出ていくお金が減ることにより、それだけ残るお金が増えることになります。
会社や個人に入ってくるお金が少なくても、少ない稼ぎでもお金が残るようになるのです。
お金が残るということは、それぞれの会社の資金繰りが楽になりますし、自らが社長であれば、気持ちも楽になりますね。
毎月の支出が少なければ、稼ぎが少なくても安心した生活もできるようになるのです。

 もう一つ大事なポイントがあります。 

 余分な事業、作業の見直しを行いましょう。
キャピタルゲイン、資産の絶対金額を拡大させようと思うと、どうしても新しい事業や投資に取り組むことが多くなります。
しかしこれにより、結果的に余分なコストがかかるようになり、自らの時間を削ることになってしまいます。 時間に捉われることになり、本当に豊かな生活とは言えなくなるのです。 全てにおいて最も大切なこと。 自由な時間、束縛されない時間を得るということを目標にしましょう。 時間は有限なのです。後悔しても戻ってくることはありません。

明日は海外投資・資産分散について書いてみることにしましょう。

 
 労働収入と権利収入の違いがわかりやすく見れる動画です。
http://winwin2.net/matsushita/?md=79346d896ad68c38eff8b1d8d1d78a8a

 最近こんなコミュニティを作りました。mixiユーザーの方はぜひご参加ください。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4551513
承認制ですがお気軽にどうぞ!

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/

 経営者のためのクラブ、GLOBAL PRESIDENT CLUBはこちら!!
http://www.global-president-club.com










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM INVESTMENT MACAU







スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。