

あのサッカー大国のフォワード! じゃないデフォルト!!

 全国の地価路線価の、前年比下落率が発表されました。

なんと福岡県が堂々のワースト1位です・・・

 おそらくこれは、博多駅全面建替えによる地価バブルが落ち着いたことによるものだと思うのですが、とはいえ地元だけにあまりいい気はしませんね。もし福岡に土地を買うのなら今年から来年が狙い目かもしれません。


 さて、前回の続きですが・・・
 大増税についての前に、最近国家破綻したアルゼンチンのご紹介が抜けていることに気づきました・・・割り込みます。

 アルゼンチン政府は2001年12月に財政破綻しました。

南米の国々は多くの国がこのリスクを抱えているといわれますが、その先陣をきってしまいました。

 注目すべきは、アルゼンチンが破綻した時のGDPに対する公的債務残高です。

一体どんな恐ろしい位あったのでしょうか?


 アルゼンチンのGDPに対する公的債務残高は、60%でした。


 えっ!?と思ったあなた、覚えていていただいて嬉しいです(笑)

現時点の日本のGDPに対する公的債務残高は170.9%です!!
アルゼンチンの債務残高比率の3倍近くあります。


 この数字を見ると、「なぜアルゼンチンは破綻したのに日本は破綻しないのか?」と思われると思います。

 それは、日本には対外債務がほとんどないからです。というよりも金利が安すぎて、どの国も魅力のない日本国債なんか買わないだけのことなんですが・・・


 日本は国債を発行して、年金基金や金融機関や郵便貯金からお金を借りています。
その国債を償還(借金を返済)するためにもっと国債を発行するのですが(日本列島号の自転車操業)、いまは基金も金融機関も多額の損失を抱えてしまい、もうこれ以上は買い増しすることはできません。 
 そこで財務省は、個人向け国債を売り出しました。サブプライム問題やリーマンショックなどで影響を受ける金融商品よりは安全だろう、日本の国債なのだから安心だろうと、個人向け国債は順調に売れているのです。
ロシアで、国を信じて自国の国債を買いつづけたお年寄りたちが、自国の国家破綻によってどのようになったかを知ってか知らずか、国民の無知に付け込んで国債を国民に売りつけています。

 日本が国家破綻していない理由がもうひとつ。日銀が紙幣をバンバン発行しているからです。 

今はたまたま日本円は強いですが、根拠のあるものではありません。ドルやユーロの信用が下がりはじめ、お金の行き場がたまたま金利の低い日本円に集まっているだけです。

 それを知る外資のヘッジファンドは、日本の限界(もうすぐかも!?)がきたら一斉に日本円売りに走るでしょう。すると国債の暴落で金利上昇になれば円も暴落します。
 
 多くの国債をもっていることから大手銀行も破綻します。大手銀行が破綻し始めると、預金者が殺到して取り付け騒ぎになることでしょう。
 
 で、預金封鎖になるわけです。ああ・・・こうして書いていると、日本経済はなんて脆いんだろうと溜め息がでます。

 でも、この日本経済の脆さ、危機的状況に気づいていない人、なんとなく他人事に考えている人たちが多くいて、ひどい結果を招くのが怖いです。だからせめて少しでも多くの人に、真剣に自分なりの考えを持ってもらうために、こうしてヘコむようなどんよりした話をつらつらと書いています。


次回こそ増税の話です。




道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU

PR
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

所得税ゼロ! 住民税ゼロ! 消費税さえもゼロ!

世界のお金持ちだけが知っていた 【無税のノウハウ】 とは・・・?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

満員電車に揺られる人生から4年で脱出!

働かなくても良い人生を手に入れる 

「税金の奴隷から自由になる方法」 教えます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「今月も手取りはこれだけか…」

総支給額が全額自分のものになったら良いと思ったことはありませんか?
      
気になる方はこちら!!
http://www.infotop.jp/click.php?aid=143467&iid=31643
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
