スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国元をどう持つか?

昨日の急激な円高は何だったのでしょう?

国会?NYダウ下落?いろいろ可能性はありますが、まだ確証を得ていない状況です。利益だけ確証を得ています(笑)





 昔から、資産を3つに分散して持つことの重要性は何度も語られています。
現金・証券・不動産。 しかしこれは昔の話。 現在の資産分散手法の基本は、3つの通貨に分けて資産を持つことだと思います。

 日本という国の様々なリスクについては以前も述べさせて頂きましたが、万が一に備え、日本円以外の資産を持つこと。これがとても大切だと思っています。 日本で所得を得ている方々。これからも所得は日本円で得るわけです。そう考えれば、現在ある資産については、ある程度の部分を円以外の資産に変えておく。さらに言えば、日本以外の国で資産構築しておくことが大切だと思います。 

 ではその中でどの通貨で資産構築をすればいいのか?
世界の基軸通貨である米ドル、そして米ドルとペッグ制でリンクしている香港ドル。
ユーロやスイスフランもありますね。 しかし、今後世界経済を引っ張っていくであろう中国元。これは資産形成をする上で外すことができない通貨なのです。

 元という通貨は現在海外への持ち出しが禁止されています。マカオや香港では貿易時に決済ができるようになり、更には香港では中国の国債が近々売買されていくようです。これから本格的に元という通貨が世界の檜舞台で流通していく日も遠くないかもしれません。 しかし現在は元を購入するには、基本的に中国国内で、ということになります。

 日本国内で、為替証拠金取引で元を買いたい。これは実際には現在ほとんど行えませんし、メリットがほとんどないでしょう。短期で大きく上げ下げするような通貨ではありませんし、仮に取引できたとしても、取引量が限られているため、スワップ金利は売買のいずれでもマイナスとなるでしょう。
香港の銀行でも中国元の定期預金が一部開始となっていますが、利息面でのメリットがありません。 
元という通貨を持とうと思えば、やはり中国本土で中国の銀行で口座開設をし、その口座内で所有することをお勧めします。

これから長期的に、元という通貨が必ず円に対して強くなっていくでしょう。
円高の今だからこそ、皆さんもよく名前を聞くことも多い中国銀行。信頼度合も抜群の中国銀行に口座を開設することが良いと思います。 2009年6月現在の定期預金の金利は5年物で3.6%です。
中国銀行の口座開設についてはサイトも作ってありますのでこちらでも確認してみてくださいね。

http://www.pacific-premium.com/

金利自体の魅力もありますが、何といっても将来為替差益を得られる可能性が高いということが大きな魅力です。 元という通貨が今後切り上げられることになり、5年間で30%値上がりしたと仮定すると、 金利が5年間で18%。為替差益が30%。合計で48%を得ることができるわけです。5年間の平均で10%近い利回りということになります。 安全かつ確実性が高くそして大きな利回りとなる可能性が大きいのが中国元の定期預金なのです。   
 
10万元:約140万円を当初から預け入れができるのであれば、通常口座ではなく、VIP口座の開設をすることをお勧めします。
VIP口座を開設すると、店頭で並ぶ必要がなく、特別なお客様として、どれだけ銀行が混んでいようが、すぐに窓口業務を行ってもらえます。 投資についてのアドバイスをもらうこともできます。(残念ながら中国語となりますが。)
中国銀行は平日昼間行くととても込んでいて、1時間並ばされることなどざらにあります。この口座があればそのストレスを全く感じることなくすぐに窓口業務を行ってもらえます。これも大きなメリットだと思います。

 銀行預金は流動性が非常に高いです。万が一お金が必要になった場合、すぐに解約をして現金を引き出すことができることも大きなメリットですね。必要な時にいつでもお金を使うことができること。これはとても重要なポイントとなります。

中国という今後成長する国に投資をすることは、資産分散の一つとして大切なことです。中国国内に銀行口座を開設することで、中国という国自体にも興味を持つことになり、商品の仕入れ、他の投資などにも先々つながっていくかもしれませんね。

当社でも中国銀行の口座開設サポート業務を行っております。お気軽にお問い合わせください。

http://www.pacific-premium.com/

 中国銀行に口座を作りつつ、中国でビジネスになるネタを探しにくる。そして不動産の視察もしてみる。 まずは一歩。 踏み出してみてください!

明日は中国の不動産投資の魅力について、お話することにしましょう。

 労働収入と権利収入の違いがわかりやすく見れる動画です。
http://winwin2.net/matsushita/?md=79346d896ad68c38eff8b1d8d1d78a8a

 最近こんなコミュニティを作りました。mixiユーザーの方はぜひご参加ください。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4551513
承認制ですがお気軽にどうぞ!

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/

 経営者のためのクラブ、GLOBAL PRESIDENT CLUBはこちら!!
http://www.global-president-club.com










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM INVESTMENT MACAU


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。