スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リタイアメントハウスとは何か

今日は湯布院に羽根を伸ばしに来ています。
天気にも恵まれ、所どころ紅葉している木々が季節を感じさせますね。
昼間は暖かいぐらいなのですが、山あいだけあって日が落ちると急に気温が下がります。息が白くなるぐらい・・・!



 リタイアメントハウスとは何か? 
日本人にはまだまだ聞きなれない言葉かもしれません。

欧米では当たり前の考え方なのですが、老後リタイアする街。今まで住んでいる街ではなく、環境が良い、気候の温暖な街への移住をして生活をすることが人生の一つの目標とされています。 

今では老後ということでもなく、できるだけ若くしてビジネスから引退し、時間を縛られることなく自分の自由に生きる。これをできるだけ若くして成し遂げることが欧米人の間では目標になっています。

 日本人の考える「リタイア」とは定年退職のことであり、その後の人生について胸を高鳴らせながら思いを馳せることなどなかったかもしれません。 日本人の場合、一生同じ街で、更に言えば同じ家に住むのが常識と思われてきました。

 最近になって早期リタイアに人々の関心が集まる今、第二の人生をどこで過ごそうかと、真剣に考え始める人たちが増えてきたのです。
終身雇用制度が崩壊し、年金制度が断末魔の叫びを上げている中、

「自分のリタイアの時期は自分で決める」

という考え方が今後は重要になってきていると思うのです。
 中には今まで「働き盛り」と呼ばれた頃にリタイアを選択する人も増えてきています。

 そして大きな問題がこれから日本にはのしかかります。医療制度の崩壊。特に高額医療。そして老人介護の問題です。

 日本人の寿命が延びること。これ自体は基本的には良いことなのですが、年をとればどうしても体中にガタがきますし病気にもかかります。

 しかし現在の日本、医療制度そのものが崩壊の危機に面しています。健康保険を支払えない人たちがどんどん増え、医療負担自体が年々増大して、国庫に対しての負担が年々増すばかりなのです。
 そして年を取り、三大疾病にかかったり、寝たきりになる老人がどんどん増えているのです。
 寝たきりの家族がいること。これは家族にとっても物凄い負担ですよね。

 家族が一人つきっきりとなれば、その家の家計にも大打撃となります。入ってくるはずのお金。 一人分の稼ぎが減ってしまうのですから。

 そして家族中が精神的に病んでいきます。 
最初は親戚中で面倒を見ていても、どんどん離れていき、結果的には本家だけで面倒を見ることになります。特に夜の付き添いが必要な場合は本当に大変です。

 付添いで病むだけならまだ良いのです。家計に直面すること。これは更に悪いですね。 人はお金のことを気にしだすと全てが悪いほうに回る場合が多いのです。 
家庭内が荒んでいくのです。

 今後、医療費が高くなります。今後国の社会保障負担は年間に1兆円ずつ増え続けるそうです。 しかしそんなお金はもう既に何処にもありません。
歳入が44兆円に対して、歳出が90兆円の国なのです。追加でお金がいるようになっても、そんなお金はもうどこにもないのです。

 今後は医療費を、自分で保険を別途かけて、自費で負担する部分が増大することになるでしょう。
お金がなければ医者にもかかれない。そんな時代が近付いているのです。

 さらに言えば年金の問題。既に国民年金でいえば、40%以上が支払をしていません。
そして払いたくても払えない層が増大しています。

 非正規雇用は所得の低額化を生みます。年金に支払える金額も最小限でしかないのです。
年金基金も底をつき始めています。今の働く世代が老人を支えるシステム。
これも崩壊に近付いているのです。

 年金の支給はどんどん遅くなるでしょう。何時になったらもらえるのか??? 
65歳が70歳まで伸びるかもしれません。

 そして年金の絶対額。この金額自体も減らされるのかもしれません。

 日本の未来は本当に暗い面が多くなっているのです。
そういう意味でも他の国のビザを持つことが必要なのです。

リタイアメントビザを取得するサービス。私の会社でも行っています。
詳しい話を聞きたい方。担当オーシャンまで是非お問い合わせください。

http://www.permanent-status.com/

そしてフィリピンの現地不動産の視察ツアーも随時開催しております。

http://www.retirement-house.net/

フィリピンの不動産投資の魅力。是非こちらからもご覧になり勉強してみてください。

http://www.philippines-house.com/

http://charlietaka.com/flash2/


明日はリタイアメントハウスについてもう少し具体的なお話をさせて頂きます。
楽しみにしていてください。

 労働収入と権利収入の違いがわかりやすく見れる動画です。
http://winwin2.net/matsushita/?md=79346d896ad68c38eff8b1d8d1d78a8a

 最近こんなコミュニティを作りました。mixiユーザーの方はぜひご参加ください。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4551513
承認制ですがお気軽にどうぞ!

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/

 経営者のためのクラブ、GLOBAL PRESIDENT CLUBはこちら!!
http://www.global-president-club.com










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM INVESTMENT MACAU









スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。