スポンサーサイト


2010年にむけて

 我が母校が、バスケットの全国選抜で3位というニュースが入り、嬉しい年末となりました。

それに、何日か前に書いた豪ドルの買いポジを半分だけ利確決済しました。(決済か保有かで悩んでいたので、半分という結論に 笑)

アメリカの消費指数の改善により、ドルが急騰したのでそこそこ取れ、これまた思わぬ良いニュースとなりました。



 今年も早いもので、残すところあと一日となりました。

今年はいろいろなことがありましたね・・・勉強になったことも多かったです。

しかし一番の心配事はやはり、自分が住む日本の経済です。

自分が生まれ育ったこの日本は、すばらしい文化を持ち、技術も持ち、知財も持ち、品格もあり、とても好きです。
ただ現在の経済状況は、危機的状況と言っていいと思います。

政権交代を果たした民主党の藤井財務大臣は、来年以降日本の景気は回復すると思うと言っていますが、本当にそれだけの力があるでしょうか。

 私はふと思いました。国債の発行額が税収を上回ったのが63年ぶり・・・63年前は1946年。そう、終戦翌年、戦費で大赤字だった日本政府が「預金封鎖」「新円切替」という形で、国民からの借金を棒引きした年なのです。

「歴史は繰り返す」とよく言います。戦後の焼け野原を近代国家へ発展させた経済成長を繰り返せたらいいのですが、日本経済はもう完成・熟成してしまい、伸びしろがありません。人口も減るばかりで、残念ながら衰退してしまい先進国ではなくなってしまいそうです。
繰り返すのは、大きな赤字を国民の犠牲をもって埋めること。その後はどんどん赤字は膨らみますので、さらに国民の犠牲も大きくなるということ。。

 しかし年の暮れにまで暗いことは考えたくありませんので、ここまで分かっていたらどうしたらいいのか、前向きなことを書こうと思います。

まずは預貯金などの資産を分散させること。団塊世代の退職者がたくさんいますが、多くの人が退職金の有効な使い方を知らずに、とりあえず銀行や郵貯に預けています。しかしこれは日本の国債に変わってしまい、将来無事に引き出せるか分かりません。

そこでその分散先。昔は「預貯金」「株式」「不動産」でした。しかし今は、日本国内で分散してもほとんど意味がありません。

今は「外貨」「ファンド年金」「海外不動産」です。
外貨はもちろん海外の金融機関で持ちます。円が下がったときに備えます。
ファンド年金は今後の収入源として、高金利・複利運用のものを選びます。ある程度膨らむと、元本を減らさずに生活費を引き出し続けることができるからです。
不動産は新興国のものが良いでしょう。中国・フィリピン・タイ・・・人口が増える国の不動産は値上がりします。また、リゾート地などでは自分が引っ越して住むのにも使えます。

次に、現役の若い人はどんどん海外に出てみることです。海外で働いてみたり、観光でもいいでしょう。そして客観的に日本を見てみることです。特に語学がある程度できる人は、海外に出ないことは時間の浪費と言ってもいいかもしれません。
日本がいかにどんよりと、活気がなく、危機感もないのかがひと目で分かります。それだけでも大きな経験になります。

 21世紀は自己責任の時代です。国や会社は個人を守れません。だからこそ自分なりに備えをし、転ばぬ先の杖をついておかなければならないのです。

来年が、私自身もそうですが皆様にとっても良い年になることを祈りつつ、今年の日記をこれで締めくくらせていただきます。
よいお年を。

スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
