スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ産業のホント

 福岡でも雪が積もった昨日から、寒波とともに我が家には嘔吐下痢症のウイルスがやってきて苦しんでいます・・・今も。

娘の保育園で流行っているそうで。

あまりにもコロッとやられてしまいました。


 今日、環境大臣がテレビに生出演していました。

今さまざまな角度で話題の「エコ」についてでしたが、表向きは非常に環境によく、世界的な動きの先陣を切るという意味でエコカー減税や太陽光パネル設置の政府補助、エコポイント交付などを打ち出しています。ところが正確には、日本にはもうエコの産業しかないのだと思います。

高度成長期、日本は鉄鉱、自動車、インフラ整備、さらに言ってしまえば朝鮮半島やベトナムでの戦争特需・・・大きく国が伸びる要素となる産業があったのです。

それが現代、成熟してしまった日本はこのままでは衰退、良くても景気を維持していくのがやっとでしょう。

あたらしい産業・儲け口が必要なのです。

そこで急に湧いた話が「エコ」。今までとことん無視されていた分野で、日本の研究力と勤勉さがあればまた世界のトップに戻れるかもしれません。

もちろん環境にも景気対策にも良い事なのですが、政府はさまざまな方法で国民のお金を誘い出そうとしています。

ゲストの環境大臣が、「1100兆円の国民資産をこの(エコの)方向に向かわせる」とはっきり喋ってしまったのは良かったのかどうか・・・国民がそれだけの資産を持っていると政府がしっかり把握している、そしてそれに頼っていると、ちょっとガッカリしました・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。