スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生最大のリスク

 九州上空の寒波も去り、ようやく体調も戻ってきました。いやー、つらかったです。

打って変わって来週は暖かい日が続くようなので、家に引きこもらずに済みそうです。

さて今日は人との会話の中で出てきた内容で、昔読んだ本の内容を思い出しましたので今日の題材にしたいと思います。


ある株式投資の本を読んでも、株を始めない人がいます。

不動産投資のセミナーに出ても、不動産を買わない人がいます。

情報起業のメルマガを購読していても、起業しない人がいます。

お金持ちになる知識を得ても、そうした行動をしない人がいます。

このように決断を先延ばしにし、行動しないことは、最終的にはものすごい多額のコストがかかることをご存知でしょうか。

たとえばAさんは去年から毎月一定額の投資をはじめ、利息も含め年間で100万円になりました。今後も毎月投資を続ける予定です。
その話を聞いたBさんは散々迷った末、次の年から投資を始め、同じく100万円を作ることができました。

AさんとBさんの間にできた2年間で200万円の差は、理論上は埋まることはありません。しかも複利運用されているため、Aさんは実際は300万円以上貯まっているので差はもっと拡がっています。

本来得られたはずの利益を機会損失と言いますが、Bさんにとっての機会損失は200万円以上であり、これは人生のコストなのです。

投資や資産運用の話をすると、「お金が貯まってからにするよ」「今は投資するようなお金が無いよ」と多くの人が言います。

お金が貯まってからとは、いくら貯まることを想定しているのでしょう。お金を貯めている間、どう運用しようかと考えたり勉強したりするのでしょうか。

残念ながら、そういう人に限って行き当たりばったりなお金の使い方をします。お金が貯まってから投資の勉強を始めたのでは遅いですし、時間のコストがかかっています。お金が貯まってから投資していたのでは遅いのです。

お金が無いときから、「いかにお金を効率的に働かせるか」ということを考えてきた人と、そんなことを考えず、ただ給料を使っているだけの人とは、数年後には圧倒的な差がついてしまいます。お金を処理する能力もです。これは学歴や職歴などは全く関係ありません。こういう私も毎月5万円ですが、ずっとコツコツ続けています。

ほとんどの人は、こういったことにすら気づかず、自分にお金が無いのを会社や景気や国のせいにしてただ呪うだけです。それは何の足しにもなりません。

お金持ちになる人たちはお金について学び、経済の動きを読み、人生とお金を自分で支配しています。

準備が整っていない、環境が整っていない・・・自分が行動しなければ、いつまで待っても準備も環境も整いません。結果、何も変わりません。

今から行動すれば、それだけ資産を殖やすことができます。行動しないことこそ、最大のリスクであり、コスト増大要因なのです。

まずは、情報を自分から取りにいくことです。メッセージお待ちしています。
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。