スポンサーサイト


人生のバイオリズム

 寒さもだいぶ和らぎ、今週は春並みの暖かさだそうです。

私の家は高台にあるため、特に寒さが厳しかったので一安心です。福岡なのに、日陰では積もった雪が一日中解けませんでしたからね(笑)


今日はすこし視点を変えた日記にします。



 私には、人生の師匠と呼びたい方が何人かいらっしゃいます。

今日はそのうちのお一人から電話を戴きました。

その方はとてもフランクで、年にして50代半ば。なのに28の私のことを友達と呼んでくれます。私はここに非常に包容力や器の大きさを感じるわけです。

無類の車好きで、新しい車を買っては私に見に来いと連絡をくれ、一緒にドライブに行くのです。いつも「またですか!?」と聞き返してしまうぐらいの買い替えペースなので、多少振り回されている感もあるのですが(笑)

一緒に酒を飲めば色々な話をしてくれ、それぞれ1本ずつ焼酎を飲み、気がつけば朝!ということも昔はしょっちゅうでした。(私も20そこそこの頃です 笑)

実は私が今、事故の影響で後遺症の認定が出そうなぐらい首を痛めています。

私はそのケガのせいで運転がおぼつかなくなり、今はほとんど一人で運転することはありません。正確には運転が怖くなってしまったのも少しあります。(その事故というのが一方的に横からやられたうえ、私の車は道路に横向きにスライドしたタイヤ跡がつくぐらいのひどいものだったからです。もちろん車は全損。。)

車は別のがあるのでいいのですが、首のせいでかなり行動範囲を制限されますし、不自由しています。家にいても、本を読んだりしてうつむく姿勢がとてもつらいです。

今日の彼からの電話は、例によりまた新しい車を買ったから見に来いというものと、どんなに順風満帆に見える時でさえ人生には波があり、良い時もそうでないときもそれに逆らわず、ただその波に乗っていればいいんだというアドバイスをくれるものでした。

人生には望む望まないに関わらず、自分に色々なことが起きる。また自分でなくても自分に大きな影響を及ぼす周りの人にも。(家族や親戚ですね)

そして自分や周りの人に悪いことが起こったとき、それを恨んではいけない。恨みやねたみからは何も生まれない。じっと我慢し、それを受け入れ、お互い助け合いながら悪い波が過ぎ去るのを待つ。

その時間がどのぐらいかは分からないが、気がつくと「あのときじっとしていて良かった」「不思議なもので、ああなっていなかったら自分は今こうなっていないだろう」と思うときがくる。人生なんてそんなものだと。

たしかに、私自身これまで自分のことや家族のことで人よりは多くの経験をしてきたと思っています。良くない経験もそれなりに多かったのですが、全ては今の私を形成しています。良かったと思っています。

今置かれている状況も、まずは命があることに感謝し(相手がぶつかってくるタイミングが悪ければ死んでいました・・・)、大きな協力をしてくれる家族や親族に感謝する。そしてできることをしながら痛みが引く・不自由なく運転できるなど、悪い波が過ぎ去るのを待つ。あがいても仕方がない。なるようになる。(笑)

言ってしまえば、人生のうえで起こることははじめからある程度決まっているのかもしれません。その人がやり過ごせる(あえて「乗り越える」とは書きませんでした)程度の試練は必ず起こるのかもしれません。

そして後になってみれば、「あのときこんなこともありましたねぇー」とまた飲みながら話せる日がくるでしょう。

前向きな気持ちは、良いチャンスを引き寄せます。
何事もうまくいく人とそうでない人の差はここだと思います。せっかく上昇基調にきたバイオリズムをきちんとチャンスにできるか、見過ごしてしまうか・・・

もし今、いろいろな事で落ち込んだり嘆いている方がいらっしゃいましたら、このことをぜひ憶えておいていただけたら、少しはこの日記を書いた意味があったかなと思います。


スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にそのとおりだと思います。僕も色々ありましたが今は幸せです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

いつもポジティブなこと、そして感謝の気持ちが大事ですよね。
御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
