スポンサーサイト


独裁者ではなく、ただ性格がキツかっただけ?

 九州南部が梅雨明けということで、福岡は北部にあたるのですが今日は雨が降りませんでした。

夕方、澄んだ青空と白く光る雲を見て、思わず立ち止まってしまいました。

ホント、こういう綺麗なものを見て綺麗と思うとか、好きなことに没頭するとかいう、心の余裕というのは大事なものだと思いました・・・(笑)


 さて、今日は・・・
 いつだったか、機会があればということで予告していました、「フォルクスワーゲン」「ポルシェ」「ヒトラー」にまつわる話を書きたいと思います。

 そもそもフォルクスワーゲン(打つのが面倒なので以下VWとします 笑)は、1934年に当時ドイツの最高権力者「ヒトラー」による、国民全員に車をという計画で、フィルナンド・ポルシェ博士によって設計されたタイプ1(通称ビートル)が1936年に開発されました。だから初代ビートルとポルシェは外見も、空冷エンジンが後ろに積んであるという構造もそっくりです。

 なぜこんなとんでもない計画を立てたのかということですが、車を生産するには膨大な数の部品と労働者が必要になります。

 この計画により、当時の失業者は半減しました。同時に、精密な部品を製造する技術、部品を組み立て車を作る技術を、ほぼゼロから大幅に高めることになったのです。

 VWの開発・設計にあたっては、テストをするためのコースも作られました。有名な、速度無制限道路アウトバーンです。戦時中はちょうどよく臨時の滑走路いたようですが、そもそもはテストコースだったのです。

  いわば国を挙げてのプロジェクトで、景気を良くする目的だったんですね。

 しかしただそれだけなら、ご存じの方も多いでしょうし今更書くほどのことでもありません。

 私は決してナチス党員ではないのですが(笑)、最近、個人としての見解で、ヒトラーは実は賢くて国民思いの良い人だったのではと思うようになりました。(WikiPediaでも確認したのですが・・・知られているいろいろな事件は大半が証拠もないものみたいですし)

 その当時はこれから第二次世界大戦に突入していく時期で、もちろん戦争には勝つつもりだったのでしょうが、もし、万が一負けて自分が処分されても、あとの国民が自動車産業で自力で国を建て直せるよう、準備をしていたのではないでしょうか。

 むしろ、第一次世界大戦の傷痕癒えぬドイツを復活させるためのプロジェクトだったのではないかとさえ思えます。

 前後しますが、彼は政権を取ってまず、情報が大事だということで国民の各家庭に、格安でラジオを普及させています。

 
 実際には、戦争に負けて莫大な賠償金を払い、前にここで書いたことのあるような国家破綻ハイパーインフレが起きました。ただやはり、他の国のように長期化しなかったのはヒトラーのこういった布石があったからだと思っています。

 あくまでも私個人の見方です。「そうじゃない!」という方、あしからず・・・

 次回に続けます。
 
 
 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU



12カ国語達人のバイリンガルマンガ





スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
