

日本人の、おカネに対する考え方

 今日は話題の皆既日食の日ですね。こういう神秘的な自然現象はとても好きでワクワクします。宇宙のとても大きな力というか、人がコントロールできないところに魅力を感じますね。

 奄美でしか見られないのかと思っていたら、部分日食であれば各地で見られるとか。ちなみに私の住む福岡では9時37分39秒から始まり、12時17分48秒まで。食の最大時刻は10時56分53秒だそうです。どうか雲が晴れていてほしいです・・・

 こんな貴重な日に誕生日を迎える友人がいまして、羨ましいです(笑)おめでとうございます!宇宙が祝福してくれる最高の記念日ですね!!

 
 さて今日の話題です。



 社団法人投資信託協会の報告によって明らかとなったものとして、2009年度6月期の公募投資信託に3631億円の資金流入があったそうです。

 誰でも買える投資信託への資金流入額(新規購入から解約・償還を差し引いた額)が、2008年7月のリーマン・ブラザーズ破綻前までの水準に戻っているそうです。

 新規購入に伴う資金流入もありますが、同時に解約も増加しているため一概には言えないのですが、資金流動が進んでいると解釈されています。

 特に資金流入が目立ったのはバイオ関連企業、環境関連企業などの環境関連投信のほか、中国株投信、ブラジルレアル、豪ドルなどの高金利通貨投信です。

 しかし実際に利益が出ているかどうかは・・・別の話ですね。

 某銀行の投資信託のポートフォリオを見てみましたが、軒並み運用実績が落下していました。

2008年度がダントツのマイナスでした・・・

 では他の年度はどうかと言うと、マイナスもありプラスもありという感じです。

実際のところ手数料などを考えると、銀行に預金しておくよりはややマシという程度で考えるべきかと思います。日本の投資信託は手数料で銀行が儲かる仕組みになっていますので。

 しかも今後も市場が非常に不安定で、元本が割り込む可能性もないとは言えないのが実情です。
高金利配当の通貨投信は為替リスクも持っています。

また第二の金融危機が起きてもおかしくはありませんので・・・そう考えると投資信託は非常に高いリスクを伴った投資です。

これは投資信託そのものが悪いわけではなくて、それを運用している日本のファンドマネージャーが悪いのです・・・証券会社は責任取ってくれません。

よほど、評判の悪く扱われている海外のヘッジファンドのファンドマネージャーのほうが、成績により報酬が決まるため、本気で運用しています。

どうせなら全ての運用をかの有名なバフェット氏がやってくれると凄いのですが・・・(笑)

 また、今日の日経ニュースにありましたが、個人マネーが生活防衛の動きを強めているということで、定期預金の残高が5月末時点で前年比5%近く増え、約7年ぶりの高水準になったといいます。

雇用や賃金への先行き不安から、個人が元本割れリスクのない預金などの安全資産を積み上げているためだそうで、定期預金はこのところ月間1兆円近いペースで増えており、年内にも過去最大だった2001年1月末の201兆円を上回る可能性があるとのこと。そういえば最近、金利1%キャンペーンとかやっている銀行がありましたね・・・

 日銀によると、5月末の個人の定期預金残高(国内銀行)は195兆円と前年同月比4.9%増えたそうです。貯蓄志向を示す定期預金の伸びが顕著なのに対し、主に生活費に充てられる普通預金はここ数年、160兆円前後の横ばいが続いているということです。

 個人的な意見としては、なぜみんな自分のお金なのに、真剣に保全・利殖する方法を考えないのか・・・安直すぎるというか視野が狭すぎるというか、まるで他人ごとのように思われているように見えて、本当にそれでいいの?という感じです。
なかなか学ぶ機会がない日本では仕方のないことなのでしょうか。やはり最終的には自己責任ということですね。

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/



道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU

PR
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日毎日、満員電車に揺られてお仕事でしょうか?

休日返上、残業続き・・・お子さんと一緒にいる時間は十分にありますか?

労働時間と収入、割に合わないと感じた事はありませんか?

一か月でいいから、携帯電話やパソコンから離れてのんびりしたいと思っていませんか?

嫌な仕事はキッパリ断る、そんな自由が欲しいと思ったことはありませんか?


お疲れ様です。


「仕事なんかスパッとやめて、南の島でのんびり暮らせるようになりたいなぁ・・・」

と思っているあなたに、

【満員電車に揺られる毎日から4年で脱出する方法】

をお教えします。


あなたが奴隷のような生活を送っているのは、給料の4分の1が税金や社会保障費で引かれているからなのです。

税金の奴隷から自由になる 「無税のノウハウ」、 日本人富豪に教わってみませんか?
                           
詳しくはこちら!!
http://www.infotop.jp/click.php?aid=143467&iid=31643





テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
