スポンサーサイト


ココが変だよ日本人!?

 今日の日食。福岡では天候にも恵まれ、最大90%の日食がきれいに観えました。

まあ、良いカメラがあるわけでもなく、日食メガネも入手できなかったので、ピンホール作戦での観測?だったため小さくしか観えなかったのですが、同時に生中継のテレビもつけていましたので充分満喫できました。

 興奮が高まり昨日の夜はなかなか眠れず、遠足前の小学生か!と突っ込まれました(笑)

実際に観ていると思わず鳥肌が立ち、感動してうっかり涙が出そうになるほどでした。やはり宇宙の神秘は偉大ですね。

太陽の偉大さも感じました。まっ昼間なのに、太陽が隠れると一気に暗く、気温も低くなるんですから・・・

どうやら、「日食病」というのがあるそうですよ。一度見たらその魅力にとりつかれるという・・・

 それと皆既日食の魅力は、ダイヤモンドリングやコロナ以外にもありました。
太平洋上で観測すると、太陽と月が重なり真っ暗な間、遥か遠く水平線のあたりだけ360度が明け方のように薄暗いのです。月の影と太陽の光の境目なんですね!!これも神秘的でした!

 日本での次の皆既日食は26年後といいますが、来年には月食、3年後には金環食が観えるそうです。

 さて昨日の続きから。

 今日は債券についてです。
今年も毎年の風物詩(笑)とも言うべき、「夏の個人向け国債」の募集がありました。そして非常に人気がありました・・・

 これは日本国政府が発行する債券です。変動・10年物と固定・5年物がありますが、利率は0.73~0.82%と非常に低いです。

100万円買っても7300~8200円ぐらいの利益です。
そのうえ、そこから税金が引かれると実際は5800~6500円ぐらいの利益にしかなりません。

 よく考えると、国にお金を貸しているのになんで税金取られないといけないのか少々疑問な感じもしますが・・・正直なところホントに金利が低いです。

 それは日銀の金融緩和政策によりゼロ金利が続いているからですが・・・かといって今の段階では金利は上げられないのが現状です。

 また、国債と言うと政府発券のものなので信用が高く、安全性の高い金融商品であるように国内では一般的には言われていますが、実は絶対に安全というわけではありません。

 各国の国債は、民間会社による格付けが行われています。
気になる日本政府発行債券の格付けですが、

 「ムーディーズ、外貨建て日本国債を引き下げ」

というニュースが出ました。( 2009年5月19日)

一方で円建ての格付けは引き上げられはしたのですが、これが意味すること・・・海外からの信用がイマイチということではないでしょうか。

 皆さんご存じのように、現在日本はきちんと国債の償還はしますが、実はそれは、そのためにまた国債を発行するという自転車操業状態によるものです。
これが表に出てしまうと、またランクダウンは避けられないでしょう。

 「利率の良く、安心な預金は郵貯・銀行の定期預金」というのは既に昔の話になりましたし、「日本の国債は間違いなく安心」というのも怪しくなってきました。「株や投資信託は今は恐いし・・・」というのがほとんどの方の考えではないでしょうか。

しかし日本では皆、そのぐらいの選択肢しか思いついていないというほうが正しいと思います。世界に目を向ければ、もっと確実で高利率の預金・債権・運用先はごろごろ存在します。

 幕末に日本は開国し、貿易・渡航・通信・為替はグローバルになりましたが、金融の分野はダントツに遅れていて未だにほぼ鎖国状態です。

 もちろん規制の問題もありますが、それ以前に個人の意識の問題のように思えます。「みんなと同じように」「良く分からないものには手を出さない」「もしもの時は誰か(国)が助けてくれる」。

超消極的というか、人任せというか、何も考えていないというか・・・

 これは良く考えておかなくてはいけないと思います。
国自体が借金を借金で返すという異常な状態なのに、国民個人など助ける力があるわけがありません。
そうこうしているうちに、自分で情報を仕入れ資産を守る・殖やす人と、状況が悪いのは分かっているのに何もせず自分を放置した結果が出てしまった人との格差がどんどん拡がっていくのです。

 まずはできることからで充分なので、自分なりに行動してみるべきではないでしょうか・・・と、今はつくづく思います。


 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU




 

スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
