

会社のための社員!?

 
 損害保険会社の、損害保険ジャパンと日本興亜損保の統合後の社名が正式に「NKSJホールディングス」と決まったそうです。

銀行業界と同じく、損保業界も完全に3大勢力体制ができあがりました。この均衡が保たれている間は良いのでしょうが、一角が崩れるようなことがあれば大変なことになりますね・・・

どちらも実態のないものを扱う業種ですので。あまり無茶をするとアメリカの二の舞になります。

 さて、暗い前置きのあとにまた暗めの話ですみません・・・(笑) 
 
 橋下知事は、いつも「地方は国の奴隷だ」と言います。

大阪府という大きな自治体でもそう思うぐらいなら、国の借金をいつの間にか肩代わりさせられている、さらに言えばそれを踏み倒される可能性のある私たち国民は、なおさら国の奴隷と言えるのではないでしょうか。

 国の借金を穴埋めするための国債。これは銀行の預金や郵便局の貯金という形で、知らないうちに私たち国民が買わされています。(もちろん自ら進んで買う人たちもいますが)

 税金にしても、苦しい家計の中からやっとの思いで「国のために仕方ない」と払う人が大半ですが、どうも有効に使われてはいない気がします。

 国民のための国なのか、国のための国民なのか・・・

 これは会社と社員の間でも同じ事が言えると思います。

ある社長は言いました。

「会社があるからこそ社員は生活していける。まずは社員が犠牲を払ってでも会社が潤うことを優先すべきだ」 と。

いろいろな考え方があるでしょうから完全否定はしませんが、それで社員が離れていっては会社は存続しないと思いませんか?それでは元も子もありません。人員が減り、結局苦労するのはその経営者です。

 「人は城、人は石垣、人は堀」とは、個人を尊重し、大切にすれば、それほど強い組織はないという武田信玄の名言ですが、私も全く同感です。というよりあの時代にそれを言いきった器の大きさに感心します。
会社は所詮、法務局に登記すればすぐにできるものにすぎません。なのにその会社のために個人が生活苦に陥ったり(ワーキングプアと呼ばれますね)、虐げられたり(ストレスで自殺したり・・・)するのは論外です。人はそう簡単には育ちませんし、尊いもので、会社の都合で弄んではいけません。

 前にここで書いたことがありますが、「人は城~」を見事に実践している、メガネ屋さんの経営者は流石だと思います。案の定、見事に社員達の心をガッチリ掴んでいました。

 こんな御時世ですから、個人より会社だ(経営者だ)と言った経営者の気持も分からなくもありませんが、それは自己保身と言われても仕方なく、その会社に歪みが出ますよね。個人に犠牲を払わせて状況を改善するのはカンタンなことで、それは単なる対処療法であり、とうてい経営とは言えません。そこを如何に、社員達の待遇をそのままに経営改善できるかが経営者の努力の仕方であり技量というものです。

 ちょうどそんな話があったもので、こうして書いてみましたが、国の場合はもう技量や努力では改善できない、手遅れの状態です。歳入と歳出のバランスからみて、年収500万円の人が毎年900万円浪費しているようなものだからです。毎年です。とっくに破産ですよね。

 自民党と民主党のマニュフェストの違いに、企業支援か個人支援かの違いがありますが、どちらにしても、もう改善とか努力とか言える段ではありません。1100兆円もの借金を返すなんて不可能です。個人のように破綻して仕切り直しをする以外には・・・

今のうちにちゃんと、その時に自分を守れるよう備えておきましょうね・・・

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/



道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU

PR
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お金持ちがなぜお金持ちになったか、知っていますか?

【雪だるま式資産構築法】を使った人が多いんです。

・税金を浮かせる

↓↓

・その分を投資にまわす

↓↓

・投資収益に対して税金を支払わず、そのまま複利で運用する

↓↓

・飛躍的に資産が増える

自己破産からたった8年で、数十億の資産を築いた日本人富豪が、あなたを 「働かなくても良い人生」 へと驚きのスピードで導きます。

プライベートバンカーしか知らなかった 【無税のノウハウ】、学んでみませんか?

詳しくはこちら!!
http://www.infotop.jp/click.php?aid=143467&iid=31643






テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
