スポンサーサイト


ここはどこ?私は誰??このあとどっち???

 この時期といえば高校野球ですね。各県で代表校が次々と決まるなか、福岡では豪雨が続いたせいで試合が順延になり、準決勝が今日行われました。

 我が母校は強豪の一角にも関わらず、よりにもよって私が受験当時第一志望だった公立校に敗れ(笑)、その高校が勝ち残って決勝進出・・・かと思えば、シーソーゲームの延長の末、負けてしまいました・・・

 せっかくなら勝って甲子園に行って欲しかったのですが、私立校相手によく頑張ったと思います。それに、やはり高校野球は勝っても負けても清々しいですね!



 今日は一部、ある富裕層向けの記事を抜粋しながら書いてみます。

 今は未曽有の大不況。底入れしたとの見方もある一方で、悪い指標も出てきて、ハッキリとした先行きは見えてきません。そんな時代に富裕層になるためには、また、夢を実現するためにはどうすればよいのでしょうか。

 この不況は、2005年からプロたちが警告を発していたと思います。今は小康状態ですが、水面下では色々なことが起きています。JALやANAが増資をしているように、それだけしないと潰れるということです。では、いかにピンチを乗り切るのか?最悪の時代にも、どんな時代にも夢を実現する人には特徴があります。

 大恐慌、戦争へと突入した最悪の時代とも言える1930年代を研究してわかった成功者の特徴とは次のようなものだといいます。

 少し前に、アメリカでは不動産投資のセミナーが流行りました。不動産会社やローン会社がスポンサーとなり、多くの人を集めてお客さんにしていきました。それでも成功者は出ていますが、それは時期がたまたま右肩上がりだったから。しかし、これからの右肩下がりの時代にはそうはいかないでしょう。今の時代には、次のような共通点が富裕層になるためにはあると思います。

(1)夢がハッキリしている
(2)絶対にあきらめない情熱
(3)周りに助けてくれる仲間がいる
(4)明確なプランを持って行動できる
(5)一時的な失敗をチャンスに変えられる

 では逆に、富裕層になれない人の特徴も挙げてみましょう。

(1)夢をあきらめている
(2)毎日、目の前のことで忙しい
(3)自分にはできないと思っている
(4)変化を怖がっている
(5)自分には才能、事案、お金がないと思っている

 成功する人とは反対の思考回路や行動を取っていることがわかります。前者の人物像とは、夢と熱意を持って仲間とともに行動し、失敗してもくじけない。そんな人だということです。この5項目は、ある意味当たり前だと思われるかもしれません。確かにそうでしょう。実際に成功し富裕層になった、かの本田健氏が「わたしは二十歳の時にそれを身につけることができて、とてもラッキーだったと思っています」という、絶対不可欠な要素があります。

 その答えは「質問力」です。意外な感じがしますが、本田氏によると、これが必要不可欠なのだといいます。どういうことでしょうか?

 「夢を実現するために必要なことは質問力です。わたしは若い時に、メンターに何度も何度も質問を繰り返しました。また、メンターからも厳しい質問を受けました。やがて、自分に対しても質問をするようになったのです。もしも、自分が質問力を持てば、運命の主人になることができます。そして他人の助ける力を持つことにもなります」

 では、夢を実現した人が自らにしている質問を挙げてみます。

(1)最高の人生をスタートするために今からでもできることは
(2)このままの人生が10年続いたとして一番後悔することは
(3)誰に協力してもらえば、夢を実現できるのだろう
(4)一瞬で人生を変えるには、何をやったらいいだろう
(5)自分がたった3年で夢を実現できるには

 特に大事なのは(4)だと思います。
たとえば、野球やサッカーでも試合時間は2時間や3時間はあります。長い時間ですが、そのうちの1分、2分が大事になってきます。つまり一瞬の決断をする場面はいっぱいあります。それが人生を確定しているのです。
 いつでも最高の質問を自分に投げかけて準備をしておくことが大切です。チャンスが来てから考えても、それでは遅いのです。

 人生は決断の連続です。一瞬ごとに勝負の瞬間が訪れます。常に自分を正しい選択肢に導くために、自問自答を繰り返しておくことが必要です。
 また、「人間は言い訳の天才」だという格言あります。何かの決断を迫られたとき、自分の心に浮かんでくる、さまざまな「自分にはできない」「後回しにする」「誰もやっていないから怖い」といった言い訳を封じるためにも、自問自答を繰り返し、自分を磨いておくことが大切だと思います。

 某CMでも、「人間は、やった後の後悔よりも、やらなかったことへの後悔のほうが大きく残る」のようなことを言っていましたが、まさにその通り!と思わずヒザをポン!としてしまいました・・・

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU





 
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
