

甘い言葉の裏側には・・・

 なかなか梅雨明けしないなと思っていたら、いちばん梅雨明けが遅かった年は8月3日という記録があるようです。今週いっぱいといったところでしょうか。

 しかしなんと、梅雨明けしなかった年もあるとか・・・「いつの間にか明けてた!」みたいな?

気象台や気象予報士の人たちはさぞかし後悔したことでしょう。

 
 さて先日、衆議院の解散が決まり、8月31日の総選挙に向けて各政党も選挙戦を開始していますが、今回は不況下の選挙と言うことで経済対策をマニフェスト (政権公約)に加えてきている政党がほとんどです。

特に、内部崩壊しつつある自民党がもしかしたら政権交代もありえるという選挙だけに、各政党も千載一遇のチャンスとばかりに政権政党となるための努力をしているでしょう。

 今回考えてみたいのは、ある政党から出ていたマニフェストの一つである「子ども手当」です。

これは日本の国力の源とも言える労働者人口の低下、いわゆる少子高齢化への歯止めを掛けたいということで挙げられたマニフェストで、以前から様々な対策が練られていました。

前政権で内閣府特命担当大臣(少子化対策担当・男女共同参画担当)を作ったのもその対策のためです。
とは言え、正直なところ少子化に歯止めが掛かるわけでもなく、数十年後の労働人口の減少は防ぎ切れないのが実情です。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200905/2009050400259

http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2009/21pdfgaiyoh/pdf/g1_1.pdf

そもそも「子ども手当」と言うのは実際には何なのでしょうか?

これは子どもがいる家庭に子供一人当たり月26,000円の手当を出すという政策です。
ちなみにこの財源となるのは、「配偶者控除」と「扶養者控除」の廃止からだそうです・・・

・・・「基準の切り下げ」ではなく「廃止」です(笑)

 ちなみにこの「子ども手当」が出されるのは子どもの中学卒業までらしく、高校・大学と一番お金が掛かるときには出ません。

また扶養者控除が無くなると言うことは、例の有名な「103万の壁」が無くなるということで、基準額がいくらになるかは分かりませんが、103万円以下だったとしても税金を払う必要が出てくるという事になります。
控除が無くなるということはそういうことです。

 そもそも、その政党が出しているモデル値である年収400万円の親2人子2人という世帯は、総務省の統計報告で出ている数字では全世帯の1/5しかないそうです。つまりそれ以外の世帯は、恩恵どころか余計苦しめられる事になるということでしょうか・・・

そしてこれは所得税だけの話で、これに住民税・健康保険の話が出てくると、さらにややこしくなります。
収入が上がる(控除が無くなる)と、極端に負担額が増えるのが上の二つ・・・どんどん「子ども手当」のお得感は減ります。それに気づく必要があります。

まだまだ少子化の歯止めとはなりませんね・・・

収入的に国民が安定するのはまだ先のようです。皮肉なことに、結局はこれが少子化の一番の原因のような気もします。

やはり自分で何とかするしかなさそうですね。国はあてになりません・・・

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU






テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
