

自己管理の時代の到来

 今日午後の大阪でのミーティングのため、昨日夜から入っている神戸からのアップです。
神戸は初めて訪れましたが、とてもオシャレな街ですね!なぜか人出が多すぎやしないかと思ったら、ちょうど花火大会と重なりラッキーでした。
 今回は3日間の滞在ですが、すでに全て予定が埋まってしまっているため、お会いできない方、申し訳ありません。次の機会にぜひ!!


 
 さて日経ニュースより。

 社会保険庁は31日午前の国民年金特別対策本部会議で、2008年度の国民年金保険料の納付率が前年度に比べて1.8ポイント減の62.1%と、過去最低を更新しました。

これを受け、社会保険庁は職員の増員や民間業者への業務委託の拡大などにより徴収体制を強化するとのことで、09年度の納付率を66.1%以上に引き上げる方針です。

いまのところ納付率の低下は3年連続ですので、なんとか徴収しようと躍起になっています。

 ただこれ、またしても余計な人件費などのコストを生んでいるだけだと思うのは私だけでしょうか。

年金制度の仕組みそのものを変えない限り問題は解決しませんし、強制的に徴収しようとすればするほど国民の反発とコストが増えるだけです。

 少子高齢化の進む今のままでは、試算でも出ているように、私たちが受け取る立場になる頃には受給額が現在の4割ほどになります。これだと、払った保険料より受け取り額のほうが少なくなることになり、それなら保険料を払わずに自分で貯めたほうがいいじゃないかという声があがるのは当然のことです。この4割というのもかなり甘い試算なのかもしれませんが・・・

それ以前に、準備金のずさんな管理や流用なんかをやっておきながら、強気に徴収に乗り出せる社保庁の気も知れませんが・・・(笑)いずれにせよ、今の年金制度は既に崩壊しています。

 先日あるエコノミストが、「擬似積み立て方式」が良いのではないかと話していました。
受給者のために保険料を払うのではなく、将来自分が受け取る分を自分で積み立てるというものです。

これは近いうちに段階を経て実現するかもしれません。

仕組みとして、国が管理する中で自分の積み立てをするのか、それぞれが任意に民間の金融機関を使うのかは分かりませんが、万一後者になれば、保険会社や証券会社を使うことになるでしょう。高い手数料で儲けている、日本の金融機関です。

 この問題だけでも、選ぶ金融機関を日本にこだわる必要はないと言いたいのですが、こうして書いているうちにまた、国家破綻と預金封鎖の可能性が頭をよぎりました・・・

 年金制度の改革・道州制の導入・財政赤字の限界がほぼ同時に来るとしたら、すべてを仕切りなおしにという事になりはしないかと思うのです。
「激痛」を伴う改革といったところでしょうか。首都高の巨大JCTの完成も近づき、国内のインフラ整備はあと2,3年もすれば全国的にほぼ完了しますので・・・

 選挙を控えた各政党も、すぐに取り掛かれる具体的な政策を打ち出せず、10年後の話をしてみたり、不平等が生じるような訳の分からないことを言ってみたり、取って付けたような到底不可能なことを言い出す始末です。正直なところ、景気対策・赤字解消には政府も問題の先送りをするのが精一杯で、お手上げ状態なのでしょう。

 いよいよ本格的に大混乱への備えが必要ですね。

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/



道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU

PR
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日毎日、満員電車に揺られてお仕事でしょうか?

休日返上、残業続き・・・お子さんと一緒にいる時間は十分にありますか?

労働時間と収入、割に合わないと感じた事はありませんか?

一か月でいいから、携帯電話やパソコンから離れてのんびりしたいと思っていませんか?

嫌な仕事はキッパリ断る、そんな自由が欲しいと思ったことはありませんか?


お疲れ様です。

「仕事なんかスパッとやめて、南の島でのんびり暮らせるようになりたいなぁ・・・」

と思っているあなたに、

【満員電車に揺られる毎日から4年で脱出する方法】

をお教えします。

あなたが奴隷のような生活を送っているのは、給料の4分の1が税金や社会保障費で引かれているからなのです。

税金の奴隷から自由になる 「無税のノウハウ」、 日本人富豪に教わってみませんか?
                           
詳しくはこちら!!
http://www.infotop.jp/click.php?aid=143467&iid=31643






 

テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
