

学校も賢く資産運用

 今日は大阪でのミーティングでした。新しい出会いもあり、とても勉強になる事ばかりで充実した時間に満腹感いっぱいです(笑)。

 自分から求め、時間を作り出会いの場を作り学びの場を作る。それにより知識も人脈も増え、自信にもつながります。

 受け身ではなく、自分からアンテナを張って行動すること。未知の領域であっても、だからこそ勇気を持ってやってみること。成長には欠かせない要素ですね。

 

 さて、今回は運用の考え方についてです。

タイトルにも書きましたとおり、実は大学などの学校法人も、資産運用をしています。

サブプライムショックの影響をモロに受けて、破綻した大学が出たことで知った方も多いかと思います。

 資産運用しているのはもちろん日本の大学に限らず、アメリカなど他の先進国の学校もそうなのですが、決定的に違うところがあります。

分散投資です。

 よく、「日本人は自らが働くのは得意だが、お金を働かせることを知らない」と言われます。

事実、破綻した学校は資産の運用先が偏りすぎていた・・・のかもしれません。そんな報道がされていた気がします。

アメリカのある大学は運用ポートフォリオ(分散投資・金融商品の組み合わせ)を国内外の株式・債券・ヘッジファンドなど、実に細かく多く組んでいました。こうすることでリスクの分散ができ、不測の事態への備えとなります。

 これは個人にも同じことが言え、ほとんどの日本人は真っ直ぐすぎるというか、かなりお金への考えは偏っています。あまり真剣に考えていないと言ったほうが正しいかもしれません。

金融商品において、投資は恐いから預金の僅かな利息だけ、しかも数ある金融機関のなかで特定の銀行だけ、また数ある国のなかでも日本だけ・・・日本が破綻する可能性もあるのにです。

ロシア、アルゼンチン、ジンバブエ、アイスランド。実際に破綻した国がいくつもあるなかで、日本だけは大丈夫という神話はもはや過去のものでしょう。

 常々、「知らないと損をすることが多い」と言い続けていますが、実は「知らない」というのは何よりも恐いことです。
逆を言えば、きちんと準備がなされていれば、経済面においては何も心配することなく生活できるのです。


 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU


テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
