スポンサーサイト


60年間以上の迷子

 やっと地元・福岡が梅雨明け宣言出ました。関東や東海が先に梅雨明けしているなんて変な感じがしますが、まだ神戸に居るためこちらはカンカン照りで暑すぎです。移動と同時にタイミングよく雨を避けてきています。

今回初めて神戸に来たのですが、なんとなく街並みが香港に似ているような気がします。もちろん中華街があるからではありませんよ(笑)建物のデザインや雰囲気です。こんなことを言うと香港に失礼かもしれませんが、神戸は「上品な香港」といったところでしょうか・・・


 さて、私は今まで行われていたことを知らなかったのですが、おもしろい行事のご紹介です。

先月28日に大阪税関が、第二次世界大戦後に海外からの引き揚げ者から預かった紙幣や証券類約5000点を虫干ししました。
 
 GHQ(連合国軍総司令部)は戦後、インフレなど経済の混乱を防ぐため、通貨や債券の国内持ち込みを制限し、基準額を超えるものを引き揚げ者から預かりました。そのとき大阪税関では、満州(現中国東北部)などから京都の舞鶴港や和歌山の田辺港に引き揚げた約5万3000人から、計11万点以上を預かったそうです。しかし、現在までに持ち主に返還されたのは、そのうちの約6万5000点だけだそうです・・・

 28日は、白い手袋をはめた税関職員が1枚ずつ丁寧に机の上に広げ、虫干していました。大阪税関は、「遺族にも返還に応じるので、気軽に問い合わせてほしい」と呼びかけています。
 
 そして今日、同じ作業が神戸税関でも行われました。

 神戸税関では神戸港や、広島の呉港、大竹港などで預けられた紙幣や軍票、預金通帳など約15万5千点を保管しています。

 これらは昭和28年から返還が始められ、昨年は306人から問い合わせがあったそうですが、保管証の紛失などにより実際に返還できたのはたった4人だったそうです・・・保管分は毎年この時期に虫干しされていて、神戸税関職員は「梅雨が長引き、どうなることかとヒヤヒヤしていたが、間に合ってよかった」と話していました。

 戦争前、満州は「夢の地」ということで多くの日本人が成功を夢見て渡航し、実際に莫大な富を築いた人たちがいました。それらのマネーが終戦時の日本人の引き揚げと同時に流れ込んでくると、GHQとしては日本のコントロールの予定が狂うと判断したのでしょう。「預託」という形で、実質は没収に近かったのではないでしょうか。それがGHQ統治終了後、返還されはじめたのですが、結果的にはハイパーインフレ・デノミにより、預けられた紙幣・証券類は既に紙くず同然になってしまっていたため、多くの人が返還を要求しなかったのです。それが60年経った現在、だんだんと当事者たちが居なくなるなか、税関に保管され続けているのです。

 何年か前に返還を受けたご婦人がいらっしゃり、その方はご主人の形見だとコメントされていました。今では金銭的な価値はありませんが、希少価値はあるかもしれません。ご親族が当時外地に行かれたという方、税関に問い合わせてみられると保管分があるかもしれませんよ。


 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU

スポンサーサイト

テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
