スポンサーサイト


自分年金を作る!ハミだす前に・・・

 韓国の5万ウォン札発行。国民所得が前回紙幣発行時の100倍になっているそうですが、このバランスはどうなのでしょうか・・・

 前回から本題に入れずにいましたが、「これからどうしたら良いか」の前に、なぜこんなことを考えなくてはならないかの勉強が先ではないかと、ふと思いました・・・私はブログの作り方を何も知らずに始めましたが、予備知識がないと、実際とてもキビシイです(笑) どうかおつきあいください。

 
 将来のために資産を作っておくこと。いろいろな方法があるでしょうが、「作っているつもりなだけ」のケースが多いように思います。



FC2ブログランキング






 少々衝撃的な内容ですのでR指定にしようかと思いましたが、むしろこれからの世代にとって重大なことですので、落ち着いて読んでいただければと思います(笑)

 とりあえずこれをご覧ください。出てくる数字だけチラ見で結構です。
http://www.team-nippon.com/

 

 ・・・どうでしょう。なんとなく国の借金が多いことはニュースで聞いたことはあったけど、まさかこれだけとは・・・金額が大きすぎて、わけがわからないほどです。

 日本の借金はこれだけあって、もう明日にでも国家破綻してもおかしくない状況だということを、まず理解しなくてはいけません。  
 しかし、「日本だけは大丈夫」 「なんとかなる。国がどうにかしてくれる」 「自分だけでなくみんな同じなら」 と95%以上の人は何の対策もしないでボーッとしています。 いざ本当に国家破綻がおきて、実際に自分の財産を失ってもいいのでしょうか?
 

 借入金・政府短期証券を含む日本全体の債務残高は2009年2月末の時点で、独立行政法人特殊法人不良債権問題年金の積み立て不足問題など、数字に出ない様々な問題点を除外しても、1084兆円を超えています。(1084円ではありません 笑)
 
 1年の税収で得られる金額(歳入)が53兆円。それに対して、日本という国を運営していくのに必要な金額(歳出)は83兆円であり、差し引き年間30兆円の赤字です。仮に個人にあてはめると、年収530万円なのに出費は毎年830万円!どうですか奥さん!!(笑)
 
 さらにその借金に対しての利息も手伝って、年を追うごとに債務総額はどんどん積み上がっている状況なのです。
 1989年の段階ではほとんど借金もなく、バブルの時代は歳入60兆円に対して歳出は40兆円と、20兆円の黒字が出ていたほどだったのに、ほんの20年の間でここまで借金が積み上がっています。そして現在の大不況・・・税収のメインを占めているのは法人税ですが、企業業績の悪化によりこれが大きく減少することになり、結果的に歳入不足はより深刻になると予想されます。
  
 世界の先進国と比べても日本のこの借金の金額は、対GDP比率においても170.9%と突出しています。(国内総生産の1.7倍の借金ということですね。2008年6月データより) ちなみに今回の世界同時不況の発端アメリカの借金の対GDP比率は65.8%です・・・日本はブッちぎりで世界第1位です!

 
 対して、現在の国民金融総資産(あるところにはある、預貯金など個人資産)といわれる金額は年々減ってはいるのですが、現在約1400兆円といわれます。ところが・・・

 冒頭に、将来に備えて一生懸命自分の資産を 「作っているつもりなだけ」 なのかもしれないと書きましたが、実は日本の個人金融資産の多くが、仕組み上、銀行預金や郵便貯金を経由して国債・財政投融資・地方債に形を変えているのです。私たち国民は、知らない間に、そのつもりはないのに国債を買わされているようなものです。
例えるなら、日本列島に車輪とサドルとペダルをつけたような(笑)、とても乗り心地の悪い、自転車操業です。
 
 それでもなお、政府は最近大量の国債を追加発行しましたので、私たちが銀行預金のつもりで買わされた国債は、きちんと償還されるのでしょうか・・・

 
 既に日本の財政は破綻していると判断すべきなのではないでしょうか。



 そこで、日本の借金1084兆円が現在の国民金融総資産1400兆円にどんどん近づき、ついに越えてしまえば、日本は借金返済の担保がなるので、そうなればインフレ、しかもハイパーインフレ預金封鎖や大増税といった措置をとる可能性があると予測されています。

 
 ♪さぁて来週のサザエさんは~

                      「ハイパーインフレ
                      「預金封鎖
                      「大増税」

 の三本でお送りいたします・・・

こんなヘコむ日曜夕方6時半は迎えたくありませんので、ここでひとつずつ詳しく書いていきたいと思います。(こんな呑気なことを言っている間にもこれらが実現しないといいのですが 笑)



次回へ続けます。



道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
