スポンサーサイト


3ヶ月で10兆円・・・借りる!

 今日、香港の銀行から毎月の残高レポートが届きました。

なんと、個人口座に25,000ドルも増えているではありませんか!

 個人の口座には振り込まれるお金もなければ振り込んでくれる契約先もなく、定期預金しかないはずなのに・・・新手の詐欺か?マネーロンダリング??などと、思い当たる節をよく考えてみると・・・

もうひとつのよく使う口座から、自分でネットバンキングで「ポチッ」とお金を移しただけでした・・・(T T)

 日本からでもネットでお金を動かせるように便利な反面、簡単すぎて覚えていない(笑)のが難ですね。自分が悪いだけですが。

ともかく、出どころがはっきりし、すっきりしました(笑)

とんだ一人茶番でした・・・

 さて、日経から。

「国の借金」、過去最大の860兆円 6月末

 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」の総額が6月末時点で860兆2557億円になったと発表しました。3月末に比べて13兆7587億円増え、過去最大額を更新しました・・・
これは税収減や経済対策に伴う借金が膨らんだためです。7月1日時点の推計人口(概算値)の1億2761万人で計算すると、1人あたりの借金は約674万円となりました。

 国の借金残高は四半期ごとに財務省が公表しています。

増加が最も目立ったのは、短期的な資金繰りのために発行する政府短期証券で、3月末に比べ約10兆6千億円増の119兆1062億円となりました。景気悪化に伴う大幅な税収減に対応するための増発が響いています。

 普通国債も経済対策の財源確保のために増発した影響で、約8兆5千億円増の554兆4241億円となりました。一方、独立行政法人などへの財政投融資の原資を調達する財投債は過去の投融資の償還が増えたため、約4兆円減の127兆400億円となっています。

 ここに出ている借金は、公表されている表向きのものなのですが、中でも注目すべきは、

「短期的な資金繰り」のための借金が3ヶ月で10兆円以上も増えている

ことです。「兆」の単位で話をされてもピンとこない方も多いかもしれませんが、信じられない額ではありませんか?

 ちょうど、政策金利が0.1%に据え置きというニュースもほぼ同時に出たのですが、10兆円の借金を返すための金利が1,000億円ということです。

これを返すあて・・・どこにあるのでしょう。私たちの預貯金でしょうか・・・

 基本的な・やむを得ない借金がとんでもない額で慢性的に増えているのは分かっていましたが、「短期的な資金繰り」でこれだけ借金をしなくてはいけない状況と言うのは・・・どう考えてもすでに破綻していますね。皆さん、きちんと対処できなければ大変なことになる日が近づいていますよ・・・


 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU



 
スポンサーサイト

テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
