スポンサーサイト


夕張市は1万分の1

まずは、めでたい事にこのブログのご来訪者が1000人を突破しました。本当にありがたい事です。さらに皆様に興味を持っていただける内容を書いていきますので、今後とも変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。 
さて、某人気番組で万里の長城が出ていました。

10年ほど前に北京には行ったことがあり、長城にも行きました。

おそらく、あの長い遺跡のなかで観光地として賑わっているのはごく一部だった気がしますが、番組ではかなりの距離を制覇していました。

 正直、羨ましいなと思いました・・・

 悠久の時を経た建造物、風化して修復や改築が行われていなければいないほど、ロマンを感じるのです。

これから、世界中の世界遺産を見て周りたいなと思いました。



 
 まだ皆さんの記憶に新しいと思いますが、2007年3月6日、北海道の夕張市が財政再建団体に指定され、事実上財政破綻しました。

 その当時、人口が1万3千人の夕張市、借金は632億円だったのです。

すごい金額ですね!

と思うのですが実は・・・

日本の人口は1億3千万人、そして当時の公表されていた国債残高は669兆円でした。
そうです。ピッタリと1万倍ですね!

夕張市破綻は日本財政の1万分の1の縮図なのです。

ニュースが流れた当時、夕張市は大変だと思われた方も多かったと思いますが、これは国全体の問題であり、行く末でもあります。

日本×1/10000=夕張。とんでもない未来を導き出す、破滅の方程式ですね。

 夕張メロンの産地として知られる、四方を山に囲まれる町、夕張。かつては明治時代から、石炭産出量日本一の、炭鉱の町として栄えていました。最盛期の1960年代には人口は12万人にも達し、北海道でも有数の地方都市だったのです。

 しかし時代の流れとともに、需要エネルギーが石炭から石油に代わり、炭鉱は次々と閉山してしまいました。それにより町を出て行く人も、後を絶たなかったのです。

閉山に掛かる費用や、施設の解体費用は夕張市が負担しました。その結果、市は332億円もの借金を抱え、「死に体」同然になったのです。

 そのとき!日本にバブルの波が押し寄せようとしていました。

夕張市は、再起を図るには今しかないと、勝負に出たのです・・・

明日に続けます。


 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM MACAU





スポンサーサイト

テーマ : 金融関連ニュース
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
