スポンサーサイト


僕たちの年金はどこへ? 3

 今日は義理の母の誕生会。

という名目で義父と飲み明かすことになりそうなのですが・・・(笑)

 昨日のツイッターもそうでしたが、以前テレビで取り上げられたアサイベリーのジュース。それ以前から飲んでいたのですが、放送後すごい反響だったようで、書店で関連本の在庫切れが続出だとか。

 友人とファミレスのメニューにあったアサイベリーデザートからそんな話になり、ジュースがどうやったら買えるのか教えてくれと。いくら探してもあれは店には売ってないんですよ(笑)

 私も以前テレビ業界にいましたので、メディアの力は身に沁みて分かっていますが、その影響力はネットの充実とともにどんどん大きくなっている気がします。




 さて昨日の続きから。

「頭が真っ白になりました。何も分からなくなりました。」

とは、73歳の女性。
彼女が60歳になったある日、社会保険事務所で聞かされた一言がきっかけでした。

職員「あなたには年金をお支払いできません。」

   「ええっ!?」

職員「あなたは受給資格期間に達していませんね。」

受給資格期間とは、年金を受け取るために保険料を納めなければならない最低期間のことで、国民年金は25年間、厚生・共済年金は20年間です。

 彼女が納めてきた期間は26年4ヶ月。ところが、6年1ヶ月分の納付記録が消え、20年3ヶ月とされていたのです。
それで年金がもらえないというのです。
 
 彼女は必死に、家中の年金関係の書類をかき集めました。すると、奇跡的に19年前の領収証が出てきたのです!!

ところが・・・

「受け付けられません」・・・領収証に、当時の担当者が押すべき、日付入りの領収印が無かったのが理由だそうです。

 結局彼女の主張は通らず、そのせいで、払ったはずの保険料を再び納めるため、60歳にして住み込みで5年間、また働きに出ることになりました・・・

「苦しい家計の中から納めてきた年金保険料が未納だなんて言われたら、一体どうすればいいんですか・・・?」

 全く悲惨です。

明日に続けます。

 経営者のためのクラブ、GLOBAL PRESIDENT CLUBはこちら!!
http://www.global-president-club.com

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM INVESTMENT MACAU

スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
