スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもに対する金銭教育

 一昨日の長期積み立てと昨日の性格診断。内容は全く関連無いものでしたが、それぞれ反響が大きかったです。書いているほうとすれば、それだけ皆さんがよく読んでくださっているということでとても嬉しく、感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 それにしても昨夜は、マイミクさんとのやり取りや仕事上の重要資料の精読でかなり夜更かしをしてしまいました。今日はもう既に今眠いです・・・





 「子供に対する金銭教育のすすめ。お金は感謝のしるし」

 私は中学校や高校にしばしば出張授業をさせていただいています。
そんなとき、必ず挙手によるアンケートで話を始めます。その結果は驚くほど一貫性があります。
これまで200名以上の生徒に聞いた結果は以下のようなものです。

(1)おカネのイメージは汚い……………83%

(2)お金持ちのイメージは悪い人………80%

(3)おカネを稼ぐのは良いことだ………99%

(4)人に喜ばれておカネを稼ぎたい……84%

(5)おカネの話を家族でしない…………41%

 1、2の答えはショッキングです。子供もおカネに対してはマイナスのイメージを持っている。しかし、3、4のようにおカネを稼ぐことは良いことだし、人に喜ばれて稼ぎたいとも思っている。子供たちのおカネに対する意識が混乱しているのがわかります。

おそらく、ちょっとした「気づき」を与えてあげれば子供たちはもっと前向きにおカネや投資の問題と向き合ってくれるのではないかと思います。しかし、学校で金銭教育があまりなされていないことはよく指摘される通りですし、5にあるように家族でおカネの話をすることもそれほど多いとは言えません。

明日に続けます。

 経営者のためのクラブ、GLOBAL PRESIDENT CLUBはこちら!!
http://www.global-president-club.com

 誰でもできる資産構築 自分の将来、自分で準備する時代です!
 http://www.pacific-premium.com/










道中、お会いできました際にはぜひ↓拍手とこちらで励ましていただけますと嬉しいです。
source by PACIFIC PREMIUM INVESTMENT MACAU








スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さい頃から、ファイナンシャルリテラシーを高めることは、大事ですね^^。

Re: No title

教育制度にテコ入れが必要だと思いますね。
このままでは金融分野において、世界から取り残されて利用されっぱなしになりますね。。。
御挨拶

Ocean G.G

Author:Ocean G.G
                                                「億」の細道へようこそ。

「億」を得るための大きなテーマ、

 「時間」と「複利の力」を上手く操れるか。

その答えは世を知り、己を知り、お金を働かせること也。

ここは世の事象に注目し、お金を殖やすためのヒントをつらつらと書き連ねていく、「細道」の道しるべ也。



 

Twitter
こちらにて御一緒にボヤキませふ http://twitter.com/oceansmillion
諸々情報
最新の文書
月別古文書
旅路
旅友たち

FXのスワップ金利とスイングトレード!はやぶさ流外国為替証拠金取引

タックスヘイブンで資産を守ろう!

日経225オプションの必勝指南

あなたの知らない世界へご案内します(*^^)v

梅本だいすけの あしたの夢は きょうの情熱
旅友声掛け様式

この人とブロともになる

行き交ふ旅友の著作
御一緒に如何
日記をしたため始めてみようと思われる御仁へ
アフィリエイト・SEO対策
最新の交友
最新の助言
RSS情報網の表示
QR紋
QRコード
書状様式

名前:
メール:
件名:
本文:

夜明けまで何里旅した
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。